お豆腐のふにふ日記

LINEのTL代わりに犠牲となったメモ帳

PC版のGoogle chromeがリダイレクトされて広告サイト等に飛ばされる原因がタスクスケジューラだった話

しばらく記事の更新をしていなかったのですが、最近PC版のGoogle chromeがリダイレクトされて広告サイト等に飛ばされて迷惑していたのですが、原因が分かったのでメモしておきます。

いろんなサイトを見ながら原因を探っていたけど解決せずにいました。

ネットに繋いでいなくても勝手にchromeが起動したので変なアプリでもインストールしたのかなと思ったけどそういうわけでもありませんでした。

chrome最新版でリダイレクト対策がされているらしいのにリダイレクトされるので途方に暮れていたのですがリダイレクトされる時間がいつも一定時間ってことに気付きました。

そんなことができるのはタスクスケジューラじゃないかと目を付けて確認したら

ありましたよ

f:id:tohyaki:20180905011602j:plain

40分おきに無期限に繰り返す処理が

f:id:tohyaki:20180905011653j:plain

そしていつも広告ページに飛ばされる前に出てくるリンクが書いてありました

実際に実行してみたら同じ現象が起きたので原因はこいつでした

毎日これにイライラしていたので解決してよかったー

ゲームとかフルスクリーンでやってるのにこいつのせいで邪魔されたりほんと迷惑してました

タスクスケジューラでリダイレクトページに飛ばすなんてできるんですね

chrome側はこういうのにも対策とかしてくれるんでしょうか

抜け穴のような感じもしますが自分は無知なのでなんにもわかりません

自分のような現象で悩まされている方の力になれれば幸いです

今回はこの辺で終わりにしたいと思います

ありがとうございました。