お豆腐のふにふ日記

LINEのTL代わりに犠牲となったメモ帳

LINEのTLが規制されて暇なのでブログを始めることにしました

みなさん初めまして。タイトルの通りLINEのTLが規制されて今までやっていたことが突然できなくなり、twitterでつぶやくのもなんかつまんなくてブログでも始めてただひたすら日常やらメモ代わりにでもしてみようかなと思いブログを始めてみることにしました。そもそもTLが規制されたっていったい何をしたのかって

たまたま見かけて面白かったエロ漫画の一部を貼っただけです。

はい。くっそしょーもないです。実際にLINE友で規制を食らった人たちほとんどの原因がエロ画像です。まあ中には誕生日前日にバカ騒ぎして日付変わると同時に垢凍結された人もいましたけど(1分間に100回以上の通報があったそうです)。

少なくとも普通にLINEを使っている人からしたらなにを言っているの?って感じでしょうか。一部の人たちはLINEのTL(タイムライン)で会話をするんですよね。誰かが投稿した投稿のコメント欄で会話をするのではありません。投稿そのもので会話をするんです。このTL会話ですが、他人に説明しても理解してもらえないんですよね・・・

AさんとBさんとCさんとDさんがいるとします。

AさんとBさんはお互い追加しあっています。

AさんとBさんはTLで会話しています。

しかし、Bさんがいきなり会話の流れに関係ないことを投稿します。

Aさんにとってはなにを言っているんだ?ってなりますよね。

BさんはCさんと友達になっていますが、AさんとCさんは友達ではありません。

つまり、AさんにはBさんの投稿が見えています。BさんにはAさんとCさんの投稿が見えています。TLで会話をするには、複数人同士が追加しあっていないと会話が成り立ちません。それでも会話が成り立つのあら不思議。あとは実際にやってみたらわかります。

あれ?Dさんは?ってなっているかもしれませんが、TL会話をしていない、そもそも知らないって人だと思ってください。そんなDさんがAさんと友達になりました。するとDさんのTLにはAさんの投稿しか表示されなくなります。TL会話をやっていない人からしたらものすごい迷惑行為そのものでしかありませんよね。Dさんの気持ちを書くなら「TLにお前しかいないんだけど。ほかの人の投稿が見れない。」こうなっているはずです。

TL会話のメリットとしては

・適当につぶやいた投稿で会話が広がる

・個人チャットと比べて気が楽

・追加している人誰でも参加できる

・不特定多数と会話ができる

・グループでトークだとそのグループにいる人としか会話ができない

・個人チャットと違って返信しないといけないって感じがない(投げやりだから投稿見つけてそれに返信するような投稿を返してねって感じ)

 ・関係ない人に通知がたまらない

 

デメリット

・その人でTLが埋まる(申し訳ないけど非表示にしてください)

・追加している友達が少ないと会話の流れがわからない

 

私自身がTL会話が大好きなこともあってかデメリットが思いつきません。

 

このTL会話を行う人(TL民って言われてたりします)に対して最近LINE運営の対応が厳しくなったと感じております。

芋づる方式でどんどんとTL民が規制を食らっている現状です。

1か月で規制解除されたって人もいれば半年たっても規制解除されていない人もいます。つまり私は、TLが規制されている間思ったことを書き込んだり、メモを残すことができないのです。これは非常に困った。

そこで(いやおかしい)このブログを始めることにしました。

ここまで書いておいてなんですが、私自信の説明を全くしていませんでしたね。

それはこれから先やっていければいいかなっと思います。

あー、一応これだけ書いて終わりにしますかね。

専門学校に通っている学生です。

これから気が向いたときに更新していければいいなと思います。