お豆腐のふにふ日記

LINEのTL代わりに犠牲となったメモ帳

UnityのTextMeshProでusing TMproがうまく読み込まれなかった原因をメモる

今日の授業中にTextMeshProを使ってみようと思いプロジェクトにインポートしてみました。Unityのバージョンは確か2018.2.6だったと思います。あとデータとか学校のPCにしかなくてスクショとかないです。覚えてる限り書いていきます。

 

TextMeshPro-Textを追加してだいたいの配置を決めてスクリプトから変更できるようにしようと思い、using TMProを追加しようとしました。

候補に出てこず、書いてもエラーで全て消してからパッケージマネージャからインポートし、window>TextMeshProの中から2つインポートしなおしてみました。

スクリプトでusing TMProの候補が出てきてできた!ってこの時は思っていました。

TextMeshProクラスを呼び出そうとして TextM まで打ったときに候補にはTextMeshしかありませんでした。試しにTextMeshProって打つとエラーを吐きました。

ソリューションに含まれていないのかなと思い、ソリューションを確認してみると、スクリプトに警告マークみたいなのがついていて選択してみたら、削除または変更されていますと表示されました。

そこからいろんなサイトを調べてみたけど解決できなくてもう一度インポートしなおしてみました。

するとさっきまで表示されなかったエラーが表示されました。

エラーの内容は vcomp120っていうファイルが邪魔してるよみたいな内容(英語苦手です)だったのでプロジェクト内をvcom120で検索してみました。

TextMeshProの中だけにvcomp120がありました。

vcomp120が本体プロジェクト内にあるのかもって思って後先考えずに削除してみました。

すると候補にTextMeshProが表示されるようになりました。

原因は自分勉強不足なのでイマイチわかっていませんが同じものがあったから駄目だったんだろうと解釈しました。

今日の授業中にここまでやって時間になりましたので文字の変更などは明日の授業中にやっていきたいと思います。

このブログの更新はほんと気まぐれなのですが、Twitterで検索したら同じような状況の方がいたので自分はこんな感じで解決しましたよっていうメモです。

まあまぐれで解決できたようなものなので参考にならないかもしれませんが誰かのお役に立てたならば幸いです

今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

 

追記

この記事を書いた次の日、プロジェクトを起動したらなんと

 

壊れてました(テヘ

 

私はもうTextMeshProを使うのをやめた・・・